唯一の野望娘。

three_m2008-07-31



今週のFIVE STARS田中れいなの発言より一部抜粋。


モーニング娘。にとって今ハロモニは唯一毎週テレビに出られるチャンスの時間なんです。だけんハロモニがなくなったら友だちに「今テレビに出てなくてなにしようと?」って言われてしまうけん。ハロモニのスタッフさん!お願いやけんれいなにレギュラーのコーナーをください!!


やっぱりれいなはハロモニ@のつまらなさを心配してるんだな。多分他のメンバーも思っているだろうけど、それをラジオで発言するところに今のれいならしさがある。高橋新垣あたりは絶対言わないだろう。
先週放送の「こんうさピー」でさゆが言っていたけど、新曲のパート割が発表されてもメンバーの誰一人反応しないらしい。誰も文句を言わないんだな。今のモーニング娘。ってアイドルとしては十分人気もあるし、多分収入だって多い。彼女たちは「モーニング娘。として行けるところまで行って、あとはいい人見つけて気楽な主婦生活に入ろう。」とか思ってるのじゃないだろうか。ちょっと前のれいなからもそんな感じを受けた。たしかにライブに行けばただのアイドルじゃないと思わせられるのだが、基本的に彼女らは上から言われたまま仕事をしているだけだ。自己主導的な行動・発言はほとんとない。新しいファンを獲得するという積極性が感じられない。良くて現状維持というのが大半のメンバーの考えじゃないだろうか。
そんな中れいなからだけは今よりもモーニング娘。と自分自身をグレートにしてやろうという気概を感じる。これって芸能人(誰にとっても)にとって一番大事なことだと思う。

いちファンとして願う

応援する対象である彼女ら自身が仕事を創って欲しい。仕事を取ってきて欲しい。100%じゃなくていいから、少しでも。ハロモニは1番最初から数えたらかなりの長寿番組だ。しかしモーニング娘。が創った番組ではない。スタッフが作った番組にモーニング娘。が出ているだけだ。番組の尺があった昔はそれでもそれなりに見所があったが、今はそれもない。あれだけ時間が短いのだから、よほど高品質なネタを用意しなければならない。モーチューブとか被り物で彼女たちの個性を縛らすに、もっと自由にやったらよほど面白いのに。

ついでに言うと

前から思うことだけど
リーダーとサブリーダーを替えて欲しい。愛ちゃんと垣さんでは娘。は上に行けない。この2人が大好きな自分だけど言うよ。


リーダーはれいな・・もしくは小春で!


サブは言うまでもなくさゆ。こっちの方が面白いよ。サラリーマンじゃないんだから、夢を与える仕事なんだから、年功序列である必要はない。愛ガキは平社員に格下げ(笑)。彼女らはコンサート会場で歌とダンスで客を魅了してくれたらいい。