19日夜記念隊コンサート


せっかくFCで取ったのに右の特別席というとんでもない端席だった昼公演。しかしそれでもライブは楽しめた。毎回面白いMCと「乙女の心理学」から続く(例え曲を知らなくても乗れる)キャッチーなナンバー。踊る踊る♪なっちがあれだけ踊る(笑)
夜公演も3階席左というポジションだったけどこの10年記念隊のライブを楽しんでいた。途中までは。



ここで何が起こったのかというと、ごっちん後藤真希)が突然いなくなったのだ。「乙女の心理学」が終わってすぐだったと思う。間もなく曲は続く。ステージのセンターで歌い(注)踊る安倍新垣久住。しかしごっちんはいない。どうやら1階席の様子を見てもステージの何処にもごっちんはいないようだ。体調不良の報道は知っていたしこの時はごっちんをとても心配していた。しかしライブは何もなかったかのように続き音楽は止まらない。「なっち&ガキさんごっちんのフォロー頼むよ」と祈っていたが、ここでビックリしたのがそのごっちんパート!なんとごっちんの声が聴こえるじゃん!最初は裏で歌ってるのかな?と思ったが、時間が経ってそうじゃないと分かり、最後の方は立ち上がっていたものの気分は半ば白けていた。
(うわーこれがあれか。口パクか。いやな場面見せられたな。)


あの後藤真希が口パク?どう聴いても生歌にしか聴こえなかったが・・・。
しかしどうやらここには素人の自分が知るCD音源かぶせではなくてもっと高い技術(と低いプライド)が存在していたようだ。
こちらの方の説明がわかりやすいです→コチラ


100%とは言えないけどこれはごっちんの他、ガキさんと小春ちゃんにも当てはまるらしい。小春ちゃんは歌を聴いていても怪しいなーと思ってたしなんとなく許せる気もするけどw、ごっちんガキさんのはショックだな。プロ歌手のプライドはないのかよ。ソロコンはともかく多人数コンサなんてこんなものでいいと思ってる?アイドルの生歌にそこまで価値はない?いやあるよ!ヘタでもいいから本当の歌声を聴かせてくれよ。高いお金出して見に来たファンに失礼だろ。あれだけ激しいダンスを踊りながら上手に歌など歌えない?じゃぁ踊るなよ。歌の方が大事だろ。10年記念隊でこれかよ。ファンを騙す事よりも、それで納得してしまう本人たちが嫌だ。
どこまでだ?どこまで口パクなんだ?他の公演もか?他のハロプロのアーティストもか?モーニング娘。もか?美勇伝もか?疑いの心は大きくなるばかり・・・。
たまたま今回はバレたけど、途中で誰かがいなくなっても、もっと機械の性能が高いか、ステージの上にいる人たちの悪知恵があれば・・・多分わからないだろうな。わからない方が幸せかも知れないな。
近い将来ステージ上で誰も歌わなくてもコンサートが出来るようになってしまいそうだw。バーチャルライブ。それはそれで楽しいのかも知れないけど、それでアーティストに感情移入できるの?


僕自身、歌は好きでも歌うのは苦手・・・というか超音痴で、実際全然歌えない。だから逆に歌が上手い人、大勢の前で歌える人には強い憧れがあって、そういう人はカッコイイと思ってた。カッコイイじゃん歌手って・・・。


全くないとは思ってなかったけど(そこまで子供じゃない)、いざその場面に立ち会うとショックだ。幻想が崩れた。物語の終焉を見た。



唯一の救いはなっちと圭織だけは生歌の可能性が高いという事だ。
もう応援するのこの2人だけにしようかなw