娘。コンに行ってきた

three_m2008-05-14

と言っても、行ったのは先週の6日大阪だ。遅いけど感想を書きたいので少し・・・。


この日は昼夜参加だったのだが、これは半年ぶりの現場だった。久しぶりという感じはしなかったが、実はずいぶんと現場に行ってなかったんだな・・・。


ライブは何も知らない者でも勝手にテンションが上がる。それも当然の話でわかりやすいノリの良さを求められるシングルA面の曲ばかりだから。それを聴くと今も昔もいい曲があるなと思うと同時に、どうしても曲数が多いから1曲1曲が短いし忙しない。曲数を3分の2くらいに落としてじっくりプレイしてもらっても良かったと思う。
コンサート前半の曲では「笑顔YESヌード」「色っぽいじれったい」が好き。衣装も好き。メンバーに余裕が出てきたのか、ちょっと力を抜いて歌う姿に貫禄を覚える。
「浪漫」「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」。これは高橋愛ちゃんがかっこいいね。特にミスムンの男装衣装。この時の愛ちゃんは最高にいい表情をしている。やっぱり宝塚好きなんだな。
AS FOR ONE DAY」。これは娘。の中期の曲と呼ぶのか。この曲は普通に好き。
「直感2」「SEXY BOY」「女子かしまし物語」。これらは曲自体も好きだし、踊れない自分でも踊りたくなるフリも見もの。誰が聴いても気に入る曲だと思うがな。さらにメドレー気味でフルバージョンじゃないのが残念だ。 
ここにいるぜぇ!」は最後の最後に持ってくる曲だと思うな。セットリストがどんな形でもその中にこの曲が入っていたらやっぱりラストがいい。ハイテンション過ぎることもなく、バラードでもなく、聞き終わった後も希望が持てるような歌詞と曲調は大好きだ。
「みかん」→「歩いてる」。じっくり聴かせるこの2曲がこのコンサート最大のハイライト。言えばもっと間を作ってたっぷりと歌ってもらいたかったけど、それでも心を揺さぶられるものがこの2曲にはある。特にライブで聴く「歩いてる」は最高で、感動して涙が出そうになったほど。ライブでの「歩いてる」がモーニング娘。の曲の中でダントツに好きだ。



DD返上?卒業?

いつもコンサートに行くときは、特に誰を見るというのでもなく全体的に眺めていることが多い。しかし今回は、



垣さんばっかり見てたorz


りさ< ちょっとorzって何よぉーー!


いやいや失礼、新垣さん。もう僕は貴方の虜です。昼の部は85%くらい垣さんしか見てなかったくらいだし(笑)。DDレベル5(謎!)のオレが!
しかし人に聞くと今は○○推しと言って、特定のメンバーばかりを追うこのようなスタイルの人の方が多いらしい。ついに自分もそっちに行ったのか・・・。
ハロモニなんかで見る垣さんはちょっとふっくらしすぎでお顔に切れがないかなと思っていたし、ライブレポなんか読んでも体調も良くなかったらしい。しかしライブが始まってみると、彼女は元気元気。心配は一瞬にして消し飛んだ。昼は巻いていた腰のコルセットも夜はなかったし、かなり体はいい具合だと見た。これは他のメンバーに対しても思ったことだけどね。
あとは表情が素晴らしい。髪を後ろで束ねた一瞬ショートカットにも見える髪形だったけど、これが今までコンサートで見た中で1番良かった。いかにも若い、生気みなぎると言った気合の入った表情で最後までコンサートを引っ張っていた。この日の垣さんは愛ちゃんとれいなにも負けてなかったと思う。そしてパワフルな歌声。今の娘。では珍しい男らしい歌声は絶対にライブに欠かせない。絶好調の垣さんを見れただけで幸せだ(笑)。