ハロプロ楽曲大賞2007

<楽曲部門>
1位「恋するエンジェルハート美勇伝
2位「アンフォゲッタブルメロン記念日
3位「引越せない気持」松浦亜弥
4位「笑顔YESヌードモーニング娘。
5位「サヨナラのかわりにモーニング娘。
すべてデフォルトの点数配分。今年は去年のような楽曲の良し悪しを超えた思い出のある曲はない。それでよく聴いたと思う曲を1位と2位に入れてみた。両曲とも癖がなくて聴き易い。ドライブ中によくMDで聴いていたな。あややのアルバム「ダブルレインボウ」は良曲ばかりでよく聴いていたのだが、なかでもラストの3曲「引越せない気持」「女 Day by Day」「笑顔」がお気に入りだ。なぜか通勤中のお気に入りBGMだったのが「引越せない気持」。こういう哀愁を誘うメロディーは昔から大好きなのだ。
笑顔YESヌード」は曲もPVもカッコよかった。今年の娘。のシングルでは1番かな。そのC/Wだった「サヨラナのかわりに」はそんなに聴いてなかったのだけど、「アロハロ2」の中でBGMとして流れていたシーンがあってそこがとても良かったので入れた。あの頃はよっすぃとミキティが普通に居たんだな・・・なんかしみじみする。娘。はアップテンポな曲もいいけど実はスローバラードはもっといい。


<アルバム部門>
・・・アルバム部門はないのか。あったのならなっちの「〜ヴァンサンク〜」を1位に入れていたのだが。


<PV部門>
ほとんど見てなかったので投票できなかった。「みかん」は1回だけ見て良いと思ったが。・・・そう言えば買ったはずのシングルCDはまだ包装を破いていない(苦笑)。


<推しメン部門>
例によって「推し」の意味がわからない。「好き」という意味で垣さん。やっぱり彼女は好きだ。普通の子だと思うけどそこがいい。いつまでも応援したいと思う。
自分の過去の投票結果を見るとこの部門は2005年がかおりん、2006年が麻琴、で今年が垣さん。毎年変わる無節操さ(笑)。来年はジュンジュンの予定w
「誰もいない」というのは寂しいので避けたい。