かおガキ公開ラジオ

three_m2007-08-14




岐阜県多治見市で開催された「あっちっちサミット2007 in 地球村」のイベントの1つであるFM AICHIの公開生放送を見に行った。

公式HPより
あっちっちサミット2007は、より多くの方に地球温暖化について理解し、行動していただきこうとFM AICHIの公開生放送を中心に音楽をはじめさまざまなイベントを開催します。入場無料


イベント自体は無料なんだけど、多治見市は近いとは言えない。貴重な時間と化石燃料を使ってまで行く価値はあるのか?


ETCの通勤割引を利用して会場に着いたのが朝の10時前。駐車場から少し上に登っていくと黄緑色のTシャツを着た男達の集団を見つける。「ああ ここか」。イベント会場を探す必要もなかった。しかしラジオの放送開始時間が12時なのに既にこれだけの人が居るとは予想してなかった。しかも場所取りが始まり、座り位置まで決まっているし。他所へ行こうにも行けない自分はしかたがなくそこで腰を下ろす。あと2時間。この時点で100人近く居たような気がする。今日のラジオの第一ゲストである玉城ちはるさんや他の人がリハを行っている間、当然暇な自分は隣の人としゃべるか、生まれて初めて買った携帯ゲーム機・任天堂DSをプレーして時間をつぶす。


そして放送開始の12時になる。あとは普通の観客と化す。この生放送は14時55分まで続く。
なるほどこれがラジオの放送か。音楽を流している間、パーソナリティはギャラリーと話したりできるんだ。
しかしここは屋根は付いてるものの非常に暑い、いや熱い!なんでもここ多治見市は日本有数の夏の高温地域らしくて猛暑日になることも珍しくないとか。メインパーソナリティの川本えこさんが「爽やかな風が吹いてますね〜」とか言ってくれるけど、・・・全然風なんか吹いてないやん!扇子を握る手が疲れるw。
第二ゲストはシンガーソングライターの原田真二さん。そこそこ有名な人らしく追っかけらしい女性ファンも何人か来ていた様子。この人は客を煽るのが上手くて普通にカッコいいと思った。うん、いい男だ(笑)。


どれくらいの人数だろう、多分200人は居たかな?のギャラリーの大半がお目当てにしていた新垣里沙(と飯田圭織w)が登場したのは14時7分頃。2人が登場するまでも(期待からか)盛り上がってはいたけど、2人が登場した時のものとは比べ物にならない。ここで一気にヒートアップ。「ガキさーん」「里沙ちゃーん」と口々に歓声もしくは奇声をあげる黄緑の人たち。まぁこれはコンサート会場と変わらないなw。
飯田さんは久しぶりに見た。1月のエルダコン以来だと思う。10メートルを置かない距離で見た元1推しの圭織はやっぱり美人だった。髪もすっかり長くなってて、雰囲気も落ち着いていて、登場時にしか見れなかった青の衣装も良かった。
ただ今日は主役ではなかったようで、終始なんとも言えない微妙な表情だった。大きな目で時おりこちら側を睨んだり、微笑みかけたり。まぁこの誰にも出せない雰囲気こそ飯田さんなんだけど(笑)。
今の1推しになりそうなガキさんこと新垣里沙さんの方は完璧な可愛さだった。フランス人形の様な髪と顔の小ささ。こちらは終始笑顔というか営業スマイル。飯田さんと違ってファンと目を合わさない程度に軽く微笑み返したり手を振ったり。この辺りはアイドル歴長いから手馴れたものなのでしょう。
散々待たしておいて20分少々の「出場時間」だったけど、かなり近い距離で見た2人のルックスレベルは期待以上だった。


ただ見た目の良さには満足したけど、それだけと言っちゃそれだけのイベントだった(笑)。これは番組のテーマ上仕方のないことだけど、エコロジカルな質問と優等生的回答はちっとも面白くないし、時間も短かった。せめてあと10分は見たかったのに。他のゲストのように生ライブがあるわけでもないし。

フリートークの様な場を与えて、意味不明な語りを始める電波な圭織と、窮地に追い込まれたテンパリガキさんが見たかったのだけど、それは無理な注文か。
それに放送終了の14時55分を待たずして最後のゲスト(かおガキ)を帰してしまったのが残念だ。案の定そこでギャラリーの大半が席を立ってしまい、そこまで番組を作っていたパーソナリティーの人がちょっと(覚悟はしてたと思うけど)可愛そうだった。番組終了まで付き合ってもらっても良かったのに。



それからあとは、出待ちに付き合った後は高速に乗って速攻で帰った。さすがに疲れていたので。1日の走行距離は300キロを超えていた。
サミットの主旨である地球温暖化問題を理解してるとはとても言えない(爆)。