ハロプロ楽曲大賞1997-2006


公式HPはコチラ
せっかくなので投票しようとしたのだが、時間がかかるかかる(苦笑)。選ぶのも大変だがコメントを考えるのにも苦労する。バカは苦労するぜ。
時間ギリギリでなんとか投票できたので、軽く選考に至った経緯を紹介する。


楽曲部門

ハロプロで楽曲が好きなのは、2004年以前は松浦亜弥、2005年前後はダブルユー、2006年以降は安倍なつみとなる。ダントツではないけど大体その傾向にある。モーニング娘。の曲は曲ごとにメンバーも曲調も変わることもあってかソロ組には少し負けるかな?


■ノミネートリスト

真夏の光線/恋の始発列車/Do it Now/ここにいるぜぇ!/AS FOR ONE DAY/YAH!愛したい!/ファインエモーション!/女子かしまし物語/独占欲/色っぽいじれったい/パープルウインド/青空がいつまでも続くような未来であれ!/わたしがついてる。/歩いてる(モーニング娘。
悔し涙ぽろり/東京美人中澤裕子
ぴったりしたいX'mas!(プッチモニ
スクランブル/原色GAL派手に行くべ!/さよなら「友達にはなりたくないの」/涙の星/秘密/今にきっと・・・In My Life(後藤真希
だって 生きてかなくちゃ/恋のテレフォンGOAL/OLの事情/恋の花/F.O./スイートホリック/ザ・ストレス/甘すぎた果実安倍なつみ
乙女の携帯電話の秘密/ロボキッス/デコボコセブンティーン/愛の意味を教えて!/Missラブ探偵(W)
愛〜スイートルーム〜/紫陽花アイ愛物語/ひとりじめ/まごころの道(美勇伝
ラストキッス/I&YOU&I&YOU&Iタンポポ
トロピカ〜ル 恋して〜る/100回のKISS/LOVE涙色/Yeah!めっちゃホリディ/桃色片想い/草原の人/ナビが壊れた王子様/GOOD BYE 夏男/可能性の道/ね〜え?/THE LAST NIGHT/奇跡の香りダンス。(松浦亜弥
Thanks!GAM



※太字は特にお気に入り

他にもあるけどそれは割愛。メロン記念日飯田圭織も聴いてるんだけどね。


■結果
1位 ここにいるぜぇ! / モーニング娘
2位 Do it Now / モーニング娘。
3位 シャイニング 愛しき貴方 / 葛根湯
4位 LOVE涙色 / 松浦亜弥
5位 AS FOR ONE DAY / モーニング娘。
点数振り分けはデフォルト(他の部門も)。「AS FOR ONE DAY」は自分がファンに成り立ての頃の思い出の曲。
他にもいい曲いっぱいあるんだけど今の気分だとこうなる。

アルバム部門・結果

1位 スイートルームナンバー1 / 美勇伝
2位 ペイント イット ゴールド / 後藤真希
3位 松浦亜弥ベスト1 / 松浦亜弥
モーニング娘。のアルバムも大好きなのだけど、「愛の第6感」と「レインボーセブン」のどっちを入れるかで迷う。その点1枚に美勇伝の魅力が集約されている「スイートルームナンバー1」は強い。捨て曲なしの良盤。よく聴きました。というか今のBGM(笑)。

PV部門・結果

1位 女子かしまし物語 / モーニング娘。

久しぶりに見たけど最高に楽しい!4期揃い踏みのモーニング娘。のパワーは凄いなぁ。


2位 今にきっと…In My LIFE / 後藤真希
特に凝った映像じゃないけど、ごっちんが可愛すぎる。


3位 GOOD BYE 夏男 (WILD Ayaya Ver.) / 松浦亜弥

これも久しぶりに見たけど、す、素晴らしい!!なぜか胸が揺れる〜〜〜♪
あややはもうこういうノリノリの曲はやらないの?


あと「Do it Now」のPVは凄く好き。リアルタイムで見ていたら1番でしょう。あと「歩いてる」も感動的。
ちょっと昔のPV(あんまり持ってないけど)を見てると最近の曲のPVはしょぼい・・・というかお金がかかってない気がする。売り物なんだから頑張ってもらいたい。


推しメン部門


飯田圭織


自分がいわゆるモーニング娘。ハロプロファンになったのが2003年からなのだが、飯田さんに限って言えばはLOVEマシーンの頃からなんとなくだったけど、好きだった。彼女がいなければモーニング娘。にもハロプロにも興味を持たなかったかもしれない。今では他に好きなコもいるけど、オールタイムで言えば間違いなく飯田さんです。


最後に遅れましたが
飯田さん、ご結婚おめでとうございます!