楽曲大賞とハロプロソング


第5回ハロプロ楽曲大賞2006」というのが今年も行われる。
引き篭もりとは言え、ド素人とは言え、投票物は好きなので参加しようと思う。

今更ながら言うと

1999年〜2001年当時と比べるとハロプロのCDは売れなくなっている*1。これはハロプロに限ったことじゃないけど。
だからと言って今の曲が悪いかといえばそうでもないと自分は思う。なっちやダブルユー*2の曲は大好きだし、モーニング娘。の曲もシングルA面がちょっと弱いかな、と思う程度で全体的に好きな曲が多い。タレントが好きなだけではここまで音楽を聴いたりはしない。来年以降も楽しませてくれることを願う。


ついでに言うと、自分がハロプロにほとんど興味の無かった2000年前後にバカ売れ*3した曲はそこまで売れるほどいいとは思わなかった。今はその反動で売れなくなっているのかな?とも思う。「恋ダン」よりも「色じれ」の方がいい曲なのに!
いやわかってますよ。アイドルのCDの売り上げ枚数なんて曲の出来じゃなくてグループの人気で決まることが。


メンバーの歌唱力も上がりいい曲を歌ってるのに世間の評価(売上)を得ていない。この事は少し寂しく思う。加護あいぼんがグレるのも分る?


そういう意味では先日オリコンウィークリー1位を獲得した「歩いてる」の快挙は本当に嬉しい。良かったねえりりん


前フリは終わって(笑)

さっそく投票曲をノミネートしたいけど、好きな曲なんてその時の気分で変わるので、本当の意味で正確とは言えない。
そんなことを言っていたら先に進まないので(笑)、今考えてみると・・・
今年一番よく聴いたアルバムは娘。の「レインボーセブン」だ。あとはなっちのアルバムも最近聴くようになった程度。
つい先日買った松浦亜弥「Naked Songs」はまだあまり聴いてないのでこの中からノミネート曲は選べない。「リボンの騎士」ミュージカルの曲は間奏曲も含めて大好きな曲ばかりだが、これはやはり劇場で聴いてこそだと思う。「ソングセレクション」も持ってないしね(笑)。


締め切りまでには投票する予定。
今年は自分自身の興味の方向と同様、かなりモーニング娘。に偏った投票になりそう。


ちなみに過去の投票結果(楽曲だけ)は

2004年
1位 シャイニング 愛しきあなた/カントリー娘。に紺野と藤本
2位 奇跡の香りダンス。/松浦亜弥
3位 涙の星後藤真希
4位 ロボキッスダブルユー
5位 恋のテレフォンGOAL/安倍なつみ
葛根湯・・・残るのは2人になるのか・・・涙。


2005年
1位 愛の意味を教えて!ダブルユー
2位 Missラブ探偵ダブルユー
3位 独占欲/モーニング娘。
3位 紫陽花アイ愛物語美勇伝
3位 印象派ルノアールのように/エレジーズ
ダブルユー好きだな


推しメン部門

一番悩むところ(苦笑)。
本当のこと誰が一番好きなのかわからない。飯田圭織小川麻琴だと思うが実はそれほど追いかけてなかったような気もする。
今は道重さゆみ新垣里沙亀井絵里あたりなのカナ?

*1:と言っても数万枚は売れているのでこれはこれで凄い

*2:無期限休業中だけど

*3:本当にバカ売れ。その「バカ売れ」が無ければ今のハロプロ自体存在しないわけだけど。