踊れ!モーニングカレー

three_m2006-10-10



昨日は石川県で行われた娘。コンに行ってた。

  • セットリストが良かった。
  • ステージの8人の力量が純粋に高い。

ということで非常に楽しめた。



(注意書きする必要も無いと思うけど)ネタバレ含みます。


2000年に4期メンバーが加入する直前以来6年ぶりの「メンバーの人数が一桁」のモーニング娘
石川厚生年金会館のステージがさほど広くなかったこともあって、この8人という人数には丁度いいと思った。
それと8人全員に見せ場がある。うん、目立っていた。
2年半前に初めて娘。コンに行った時は歌えるメンバーは数人で、はっきりと主役と脇役の差を感じたものなのだが。
今は違う。スリートップ(高橋,藤本,田中)は健在なのだが、それでも他のメンバーの出番まで奪う、という所までは行っていない。全員センターとも呼べる布陣だった。8人になったことで一人一人をしっかり見れるようになったのも大きい。
もう増やさなきゃいいのに。


コンサートのコンセプトというか雰囲気が統一されているような感じで、これが良かった。インドっぽいというかアジアっぽいというか。MCも適度な短さで、トーンダウンする時間が無かった。時間の濃さという意味では今までで最高かも。



あと気になった曲を挙げると

TOP!

ライブ始めのメンバー紹介を兼ねた曲。原曲からかなりアレンジがかかっており、なかなか上手い入り方だと思う。

ハッピーサマーウェディング

これってインド風の曲だよね?似合ってます。

YAH!愛したい!

「ベスト!モーニング娘。2」に入っていた曲で自分はこれが好き。これは全員で声を揃えて歌うのがいいね。

恋人は心の応援団

この曲は・・・石川梨華専用というイメージが非常に強いが・・・。れいなが可愛いので別にいいか(笑)。

バラライカ

新曲らしい。どこかテトリスを思い出してしまうこの曲は気に入った!小春ちゃんはやっぱりアニメっぽい(笑)。

Thank!

あややコンではあややが1人で歌っていたが、こっちではミキティのソロ。でミキティバージョンの方が違和感無く聴けた。脚ばかりに視線が行ってしまうのは仕方がない事(笑)。

すっごい仲間

セットリスト全体を見ても、とにかく明るい曲が多い!乗れる曲の比率が高い。これは盛り上がるしかないでしょ。

昼・夜と観てきたので両バージョン(高橋メイン、新垣メイン)が聴けた。どっちが良かったかと言うとどっちも良かった。ガキさんはここまでレベルを上げたんだな。凄いです。

ファインエモーション

実は来る途中、車で聴いてました(笑)。ドライブのお供としてもお気に入りの曲を歌ってくれたのがミキティとれいな。後ろめたい物が何もない爽やかさ。

イヤン イヤン 年齢(とし)取りたくない!

↑曲名とは違います。重ピンクとこはピンクの新曲。ばかばかしいほどやりきった曲。やりきっった2人。さゆがビックリするほど細い!小春ちゃんと背格好が似てきた。この2人は娘。の宝だね。

シャボン玉

よっすぃーメインでパートナーは亀井ちゃん。すんごい迫力。この日で1番気に入った。肉感的な亀井ちゃんの狂ったようなダンスと時折見せる切ない視線には本当にヤラレタ。

恋ING

前に亀井ちゃんに歌った欲しいな、とか言ってたら本当に歌った(笑)。もう亀井ちゃんのイメージピッタリ。堪能しました。惜しむらくは最後まで2人で歌えなかった事。

恋のダンスサイト

画面だけ。実際にステージで歌って欲しいと思ったのは自分だけ?

SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜

ノリノリ曲の代表。振りが楽しい。普段は振りをしない自分も思わずしたくなる(笑)。

青空がいつまでも続くような未来であれ!

結局一年中歌うのか。でも会場が一体となって歌うシーンには素直に感動する。

歩いてる

娘。の新曲。ちょっと弱め。売り物としてはどうかな。とか思うけど
自分は気に入った!


「私がついてる。」と「青空がいつまでも〜」を足して2で割ったような曲。
このコンサートは基本的に乗りやすい曲が多いんだけど、その間にあるバラードやミディアムテンポの曲が本当に良い。これまた感動した!



あと付け足すと


高橋愛ちゃんは「余裕」。かなり余裕で楽しんでいる。逆に言えば、このコンサートは愛ちゃんを持て余している。
ガキさんはシングル曲以外の曲で目立つパートやシャウトが多い。歌はド素人の自分でもわかるくらい上手くなっている。髪型は今のストレートがベスト。
亀井ちゃんは・・・魅力的だ(笑)。他のメンバーがビックリするくらい細いので逆に引き立つ。そのムッチリボディに視線は釘づけ(笑)。うへへへ
ミキティは曲中に他の6期のメンバーと楽しげに戯れていた印象が強い。やっぱりミキティは笑顔が似合うよ。
最近お気に入りの道重さゆみはスタイルが凄い。可愛いよりもカッコイイと思った。こんな事はさゆでは初めて。
よっすぃーはやっぱり「シャボン玉」が凄かった。
れいなは本当にウインクが多い!お上手!


客席の埋まり方は9割程度というところ。暴れる人の比率が高く多大な迷惑を被った。前見えませんって!


この8人のコンサートは完成度が高い。隙が少ない。これで増えなきゃな〜(まだ言うか)



続き書くかも。でも眠いzzz


※後でちょっとだけ修正