4/29娘。コン・大阪フェスティバルホール(夜)

昨日はモーニング娘。のコンサートに行ってました。
久しぶりというよりも、例の件の事があって僕自身普通のテンションではなかった(いつも普通じゃないけど)けど、良いコンサートでした。


今までで一番良かった。とにかく楽曲がいい。そう思った。
青空がいつまでも続くような未来であれ!
「ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。」
このあたりが最高。
やはり今のメンバーには今のメンバーで出した曲を歌って欲しい。
ノリのいいハイテンション系の曲が続くので間が空く事もなく最後まで楽しめた。ソロの曲も良かったけど、メンバー全員が、ファンが、コンサート会場全体がいっしょになって歌う「歌」に感動した。やはり音楽は素晴らしい。
誰かが叫んでいたけど「モーニング娘。最高!」だと僕も言える。


個人別で思った事は

吉澤ひとみ

そう言えばよっすぃの暗い顔は最近見てないな。そう思うくらいずっと笑顔だった。
最近はなんかよっすぃに母性を感じる。

藤本美貴

少し前の伊東美咲とかなり似てる。完璧な美貌と言える。最強の実力を持ちながら、娘。内ではあえてセンターに出ず、少し離れた位置でアイドル歌手を演じている。もちろん必要とあらばツッコミは何処からでも入ります(笑)。

高橋愛

歌もそうだけど、動きが面白い。回ったり跳んだり開脚したり、なんかバレエのダンサーみたいだ。それくらい余裕の動き。完全に楽しんでいる。
やっぱり愛ちゃんはステージが好きなんだなー。輝いてます。

新垣里沙

ガキさんってこんなに歌上手かったの?目立つパートも多かったし最近推し度を増している自分としては大満足。歌だけだったら高橋藤本に続くナンバースリー?
体つきは・・・細い!細すぎる。ちっちゃいよガキさん。フトモモなんか亀井ちゃんの半分くらいw。モーニング娘。には歴代太ってるメンバーと共にそれの調整をする痩せたメンバーwも居たのだが、彼女がそれなのか。まぁ病的っていうほどじゃないけどね。あと二つ縛りも可愛いけど、やっぱ黒髪ストレート希望。

亀井絵里

肉付き良すぎ。うへへへへ

道重さゆみ

あんまり覚えてない(失礼)。可愛い&不思議ちゃんポジションはかなり小春ちゃんに奪われてます(笑)。

久住小春

「巧いなぁ」の一言(笑)。最少年齢という立場を最大限に利用。って言うか「ターン鳥チキン」アレそのまま(笑)。彼女はしばらくこの路線で行きそう。

田中れいな

現場では1番人気?
去年の秋に見たときよりも、センター度が上がっている。他の子より笑顔率は低いけど、その分時おり見せるチャーミングな必殺ウインクにはかなり参ります(笑)。



紺野さんについて思うこと

「芸能人向きではない。」というのが最初の頃の感想。
しかし逆に最もモーニング娘。らしいメンバーとも言える。こんこんが居るからモーニング娘なんだよ。
彼女は普段はおとなしい子だと思う。モーニング娘。に入ったもののセンターボーカルを目指すようなタイプじゃないでしょう。それでも年数を重ねるごとにステージパフォーマンスもルックスもレベルアップ。お笑いやネタ作りの着眼点はメンバー一だと思う。彼女の周りだけ時間の進むのが遅いと思わせるホンワカした部分も、あの幸せそうな笑顔も彼女の大きな魅力だ。そのせいかかなり固定ファンの数がいる(と思う)。
そんな彼女がモーニング娘。ハロープロジェクトから離れる。でも彼女の場合、麻琴に比べると悲壮感は無い。彼女の場合「やり遂げた感」がある程度ある。
「普通の女の子が華やかな芸能界で活躍する物語」の主役が紺野さん。
だから堂々と「卒業」と言えるのじゃないでしょうか。
MCも(麻琴と違って)自分の声でしっかりと話していた。彼女らしく可愛らしいコメントだった。


MCの最後の最後に

ものすごく可憐な声で


「私のこと忘れないでね」


忘れられるかっつーの(涙)



麻琴のこと

麻琴の卒業と紺野さんの卒業はその過程が違うと思う。
彼女はおそらくモーニング娘。のセンターを狙っていた(過去形かもしれない)のだと思う。そして歌とダンスに関して言えばそれなりの実力がある(と思う)。しかし現実には彼女は脇を固めるメンバーに定着してしまっている。吉澤紺野道重あたりは飛び道具的な起用法で脚光を浴びることもあるけど、それもなし。高橋藤本田中に亀井新垣が加わったセンター争いに全く入れてもらえない。
野球やサッカーなどの機能優先のフォーメーションならそれなりのポジションを与えられてもいいのに。モーニング娘。では主役とは言いいがたい。良く言って縁の下の力持ちだ。なんか保田圭ちゃんを思いだす。彼女も歌上手かったのに、悲惨なほど歌のパートが少なかった(後で知ったけど)。中期以降の飯田圭織も同じく。人気がある子を前に並べてるだけ。こーゆー非アーティスト的な所がモーニング娘。が一線を超えられない原因のひとつじゃないでしょうか?
せめて1曲でも麻琴メインのシングル曲があれば・・・。これでは麻琴本人もファンも浮かばれない。
彼女はそれなりに愛されてもいるし、現状で続けるのも悪くなかったのかもしれない。果たしてこの卒業が自分の意思か上部の決定かはわからないが、なにか彼女の中に諦めみたいなものがあったのかもしれない。それでこの進路変更を受け入れた。


MCのコメントも借りてきた台詞って感じで、ファンとしても釈然としないよなぁ。海外に行くっていうのは一種の逃避だと思う。日本に居ていられない?辛いから?


脱退時期も意味不明。コンサートじゃなくてミュージカルだって。そりゃないぜ。



珍しく長々と書いたけど、別にそんなことはどうでもいい。
居なくなるのは寂しいんだよ。それだけ。



最初のMCで紹介された時の2人はなんかお人形さんみたいだったよな。
昔なにかのアンケートで「娘。ファンを止める時はいつ?」みたいなのがあって答えたけど
「5期のうち1人でも欠けたら・・・」
だったと思う。
タレント性で言ったら多分一番レベルの低い5期。しかし僕の中では彼女達4人がモーニング娘。の真ん中だった。
残った8人は・・・そりゃ凄いよ。精鋭と呼べる。
でも 今までみたいな幸せ感を持って観る事は出来ないと思う。
嗚呼 麻琴・・・



10人のモーニング娘。よ永遠なれ
紺野あさ美小川麻琴の未来に幸あれ